WORDPRESSの投稿サムネイルについて


WORDPRESSの2.9から追加された投稿サムネイルの機能を今頃しったのでメモ。

テーマのfunction.phpに

if ( function_exists( 'add_theme_support' ) ) { 
  add_theme_support( 'post-thumbnails' ); 
}

を追加すると投稿画面の右下側に「アイキャッチ画像」という項目が追加される。

表示させるfunctionは
基本はループの中で

the_post_thumbnail

を使う。

ループの外や、変数に読み込みたい時などは

get_the_post_thumbnail

URLだけ欲しい時は

$medium_image_url = wp_get_attachment_image_src( get_post_thumbnail_id(get_the_ID()), 'medium');
$main_image = $medium_image_url[0];

とかしてattachment関連の関数を使う。

参照ページ:


もうちょっと早くこの機能が入っていれば
カスタムフィールドごそごそしなくて済んだのに…
とか恨み節が出そうだけれど
まあ、便利になって良かったですよね。

関係ないのですが、
過去のデータベースとどう整合性を取るかなあとか思ってデータベースをちら見してたら
WORDPRESSの画像データというかメディアのデータはDBで管理してないっぽい?
一見見当たらなかっただけで実はあるのかも知れないけれど、
記事へのヒモ付けはカスタムフィールドと同じmetaデータとして扱っているっぽかった。

あといつもWORDPRESSのカスタムでつまずくとついググってしまうんだけれど
ソースを検索したほうが早く解決するよね、というのを
色々回り道した後で思い知る、ということを何度もやってしまう…。


この記事を書いた人