Gutenberg Meetup vol.2に参加してきた


Gutenberg Meetup vol.2 – connpass

に参加してきました!赤坂とか何年ぶりでしょうか。

そもそも、Gutenbergとは

えー、ここで言うGutenbergとは活版印刷技術の発明者ではなくて、WordPressに近々導入されるテキストエディタのプロジェクトの名前です。絶賛開発中。

現在はプラグインの形でリリースされていますが、WordPress5.0で公式エディタとして統合される予定になっているそうです。

一般向けの公式の紹介ページ的なのは多分ココ
The new Gutenberg editing experience – WordPress – A new editing experience for WordPress is in the works, code name Gutenberg. Read more about it and test it!
開発者向けなページは多分ココ
Introduction – The new Gutenberg editing experience – WordPress

えー、今この記事自体を頑張ってGutenbergで書いているのですが、6日前にアップデートが出ていました、今気がついた・・・(!)。リリースノートを見ると30個以上の変更点があるみたいです。アップデートしたら大分と改善されてたYO!もうほんと只今絶賛全力シャカリキに開発中です。

Githubのページはここ。多分、ココ見たほうが早いと思います。
WordPress/gutenberg: Printing since 1440. Development hub for the editor focus in core. Beta plugin is available from the official WordPress repository.

あ・・・!もしかしてショートコードの改行が効かない問題、解決したんじゃ・・・?!

TEST TEST 

あ、やっぱりそれはまだ駄目ぽいですね・・・。でも大分と期待される動きに近づいて来ています。凄いな・・・。

という訳で、いずれ来るGutenbergの荒波を共に乗り越えよう

というタカイココロザシを持った方々が集まった今日のMeetup、とても楽しかったです。参加者が10人ぐらい?で、言いたいことも聞きたいこともバシバシ発言できる丁度良い規模だったかも。

Gutenbergの開発の進捗とか

5月のリリースでほぼ日本語化されたそうです。この5月のリリースって6日前の事だったんですね・・・すみませんぼんやり聞いてて。前より大分良い感じになってきています。すごいすごい。

リリース日はまだ未定(!)、ですが今年出すとは言われています。なので、何時出るか賭けようかという話まで出ていました。夏?秋?冬?来年?

まあでも、リリースされて直ぐには乗り換えは難しそうじゃない?

今のところ、既存の有力プラグインが対応しない限り、乗り換えるのはかなりコストがかかるので難しいのでは、というご意見多数。私もそう思います。

一方で、クライアントがぽちっとうっかりアップデートしちゃったら・・・?新規案件を立ち上げる時も、いつまでも4.9にしがみ付くのか?いずれは乗り換えなくてはならない時が来るはず・・・という様なお話も。WordPressが全世界の3割のサイトを構築しているCMSである以上、開発者として避けられないビックウェーブな訳です。

ピンチをチャンスに

そんなピンチをチャンスにしていこうぜ、というようなお話で、主催者の方があたらしいJavaScriptなお話をしてくれたり、WordPress開発に長けた方ばかりだったので色々な開発手法を聞けたり、とても有意義な時間でした。次回はたぶん、wp-cliの話が聞ける?

そんなわけで、Gutenbergに拘わらず、WordPress開発の手法をアップデートしたい方にもオススメのMeetUpだと思います。次回も参加出来るといいなあ。

WordCamp Tokyo 2018 もあるよ!

なんて、私が言わなくてもみんな知っているとは思うけれど、サイトが出来たということで。今年は9月14日、15日だそうですヨ!

WordCamp Tokyo 2018 – Challenge!

今年のテーマは、「Challenge!」だそうです。さてはて、私はどうチャレンジしていこうかなあ・・・。


この記事を書いた人