人生初のLTハシゴ – WordBench 東京編


ゆるりとした三鷹編から電車移動で東京編@渋谷 GMO へ。(GMO の名前から連想して、電車の中で前の会社での大顧客だった某企業名を思い出せなくて唸ってたのは内緒。)

WordBench東京 6月勉強会 LT 大会 @ 渋谷 GMO Yours – WordBench東京 | Doorkeeper

に参加してきました。

ドーンと大きなビル。入館パス。警備員さん。まじか。同じWordBenchの会場とは思えないぜ…。

こういう空気感ほんとに久しぶりだなあとキョロキョロしながら連れられていくと、エントランスに立花さんがいらっしゃって畏まる。そして、可愛いお子さんと共に nao さんが! 

一方的に10年ぶりの再会をして心踊ってうまく喋れませんでした。nao さんとお話したいこと山のようにあった気がするのに、いざという時には出てこないものです。そして凛とした美人さんに受付をしていただいて、ふと見ると池田さんが司会を!伝説級な人キタコレと思ったら、その横でタイムキーパーされている可憐な女性は羽野さんではないですか。

えーと、私的有名人がゾロゾロ出てきて、軽くパニックです。オンラインでよくお見かけする人にお会いするのって、いつもなんだか不思議な感覚になります。

遅刻覚悟では居たのですが、着いたときには私的大注目LTである宇都宮さん @ryo511 の発表の真っ最中で、さらにパニック。 Gutenberg のお話ちゃんと聞きたかったー!LT後にお話し損ねてさらに凹む。次回はきっと…!

しかもなんか私写真撮りまーすなんて寝言してましたけれど、前半は遅刻 & LTでそわそわしていてほぼ撮れてないし、とても良いカメラでしっかり撮ってくださっている方がいらっしゃったので安心しきって自己満シャッターを押して終了、振り返ればほとんどスタッフらしいことをしていない。ごめんなさい。

いやード緊張するだろうな、とは思っていたけれど、想像を上回る緊張だったみたいです。声震えてましたか?

しかし、 npm-scripts は日本ではあんまりな広がりなのは知っていたのですが、 WordPress 開発に使ってる人が居なくて寂しかったなあ。それとも私がちゃんと目視できなかっただけで1人ぐらいはいらっしゃったのかな?

確かに「wordpress npm-scripts」で検索するとこのブログと何件かぐらいしか日本語ヒットしないからなあ…。でももうちょっと、広まっていると思っていたのでちょっとショック。これは、組み込みテーマでも配布するべきかなあ。

タスクランナーとしての npm-scripts はですね、実は ES-NEXT 最高!勢よりも、えええコマンドラインとか怖い!と思っているデザイナー寄りな方とかにオススメなのです。みたいな記事を今度書いてみますね(予定は未定)。

あと、ご質問になんとか答えられてよかった…。人前で発表するとなると、裏取りとか調査をもっとちゃんとしないとなーと思いました。

他の方の発表もとても良いものばかりで、その後の懇親会もその後の居酒屋さんもその後の串揚げ屋さんも、さらにその後(!)のバーも、面白すぎて書き切れませんが、兎も角、伝説級のコードを見せてもらって、眼福でした。

Code is Poetry !

だなあ、とつくづく。2年前ぐらいの時、リタイアしなくて良かったなあ。いただいたパワーを糧にさらに精進したいと思います。


この記事を書いた人