WordPress の開発で使っているタスクランナーは何ですか?【結果発表】


こんにちは、みみです。

WordCamp Tokyo 2018 に参加したら、みんなに聞いてみようと思っていたのに、わっしょーいと浮かれ騒いでいるうちに終わってしまって、全然そういうお話が出来なかったので、ふと思いたちまして、ダメ元で投票を投げてみたのです。

なんと、56票も集まった。びっくりした。集まっても、20票ぐらいかなーと思ってたから…。タグも間違えちゃってたのに…。リツイートしてくださった方、投票してくださった方ありがとうございました。

これを統計とするには母数が少なすぎますが、ともかくも観測範囲では

npm-scripts 全く人気ナシ

というのはよく分かりました。しくしくしくしく…

でも(多分)お一人(だけ)いらっしゃったのが、めっちゃ嬉しかったです、ありがとうございます!併用されてるガチな人も数人いらっしゃってステキです。

Gulpのほうが情報が多いからそうかなーとは思っていましたが、改めて突きつけられるとちょっとしょんぼりしますね。

使っている理由も聞ければ良かったなあ。

兎も角、日本の WordPress 界隈では、The Front-End Tooling Survey 2018 – Results – AshleyNolan.co.uk – Blog and Portfolio for Ashley Nolan とは事情が異なるということです。

まあ海外のアンケート結果だからなあ、そうだろうなーとは思ってましたけども。

npm-scripts のスターターキット的なテーマって、やっぱり需要ないかなあ…

でもなあ、めっちゃ手の込んだ開発環境でなければ、npm-scripts 使いやすいと思うんです。SassとESlint と minify するだけ、とかね。

基本的に、最低限SCSSやBabelなどを利用したいだけであればnpm scriptのみで十分だと思います。

【保存版】gulp, webpack, parcel…増え続けるタスクランナーの特徴を理解して最適なものを選択しよう | WEBA

ってほらほらー。っていうかこのブログの人素晴らしいな。ブログも Gulp & GitHubPages でつくってらっしゃる。そうよなあ。それも良いよな…(脱線中)

えっと、あと、多分だけれど、みんな別に npm-scripts を踏まえての Gulp ではないんじゃないかなーって思っていまして。単純に先に Gulp が浸透したからってだけじゃないかと。

仕組み的には、npm-scriptsのほうがシンプルだし、Gulpに踏み出せない CLI ビギナー、npm ビギナーにも超オススメなんだけど、お試ししてみませんかー?みたいなテーマを作ろうかな、とキャンプに行く前はぼんやり思ってたんだけれども。

テーマっていうか、既存のテーマに導入してSassに作り変えるとかそういう感じだと思うから、TwentySeventeen で人気のあった記事のテク入れたような子テーマにしたら良いかなーとか。でも、テーマとして出すのも微妙かな…テーマ本体というよりブログ記事で済むのでは…という気もしてきて悩み中です。

あ、Gutenberg で遊べるように、個別記事ページだけ1カラムにする子テーマにしようかな。このサイトそうしてみようかな、と思ってたから。それならテーマにする意味あるかもなあ。

それならちょっと触ってみたいかもっていう奇特な人が居たら作ってみるので、いいじゃんそれと思った人は耳打ちで良いので教えてください。

チャレンジ、って出しちゃったからなあ。なんか作らんとなぁ…。


この記事を書いた人