IEの6,7,8を判別するJavascript


追記@2010/11/18
コメント頂いていますが、Javascript でブラウザ判定 IE 6,7,8 と その他のブラウザ | perlとMysqlと鯖管メモ他ぁにて改良してくださっているのでそちらをご参照くださいませ。(適当コードで申し訳ありませんでした・・・)

IE8になっても表示が微妙なケースもたまにあったりするので
IE6〜8の判別を調べてみた。
結果、これが(ちゃんと動くなら)一番楽チンなのかな?
(※ まだちゃんと動作チェックしてないです。)

if (typeof document.body.style.maxHeight != "undefined") {
  	if (document.documentMode >= 8) {
	}else {
		// IE8
	}else {
  		//IE7, IE8(IE7 mode)
	}
} else {
	// IE6, older browsers
}

IE8のIE7モードって、IE7で動くんだから判別する必要無いよね、と思ったんだがどうだろう。
今のところ、IE8だけに何かしなきゃいけない状況に陥ったことは無いので(IE6になら嫌ってほどありますが)、いまいちこのモードの話は身につまされないのです。
とか言ってると足元すくわれるかなあ。

参照:


この記事を書いた人