Gutenberg 3.7 がリリース。触ってみよう Gutenberg。


・・・というわけで。

ページ区切りが簡単にできます。

ページ区切り、という機能があります。これも一般ユーザーに嬉しい機能なのではないかなあ。前は色々カスタムしないと出来なかったやつ。まだ仕組みちゃんと見てないですが、多分前と同じ仕組みで、URL別っぽいし良いと思います。

あとは動画や音声の挿入が簡単になったりとか、いろいろありますが、私的には今のところ、この5つぐらいの機能がステキかな、と思いました。

逃げちゃ駄目だ。

というわけで、まあ開発者としては色々とエグいところでもあるんですけど、一般ユーザー目線から見たら絶対に改良のはずなのです。なので、これを開発者が敬遠したらイカンと思います。しっかり自分で触って、理解した上で判断しましょう!

意外とみんな、触ってない気配がするので、書いてみました。

ページ: 1 2


この記事を書いた人