Photosynthesic blog

このブログについて

2010-01-19

WEBサイト制作などを生業にしている

のブログです。
「photosynthesic(ふぉとしんせしっく)」は光合成を捩った造語です。

WordPressで色々遊んだり、開発メモを書いたりしています。


よくテーマが変わります。

最初はWordPressのテスト代わりに始めたものです。

現在はTwenty Seventeenの子テーマを作って、使っています。医者の不養生にて、殆ど弄ってないのであしからず。作成しかけては、案件優先になって保留、というのを10年続けています…。

2018/10/04 追記: 新しい作りかけテーマを載っけてみました。アレコレ遊んでみます。


内容は真摯に書いているのですが、間違っていることもあります。

WEBの大海に小瓶を流す気分で書いてきたブログですが、少し悪目立ちをしてしまったようで見に来てくださる方がちょっぴり増えてきました。ありがとうございます。

なので、改めて言うまでもないと思いつつ書いておきます。

基本的に自分のためのメモなのですが、昔の(今も)私がそうだったように、迷われている何方かの参考に少しでもなれば、という心地で書いています。

とはいえWebは文字通りの日進月歩なので、情報があっという間に古くなります。なるべく出典を明示するよう心がけていますので余裕があればそちらを見てください。そもそも英語の情報を勘違いしていたりする可能性もあります。どうぞ「参考」に留めておいてください。


書いている人は2人います。

夫(yasu)と妻(mimi)の2人で書くブログに一応なっていますが、殆どは妻の方が書いています。が、夫の方の情報は信頼性が高いようで、2013年の記事が未だに閲覧されます。技術系の人がそんな古いの見ちゃだめだよ!


Googleのテストも兼ねています。

Webの前と後という技術系な2人でして、マーケティングとかSEOとかそんなに専門的にやっていません。とはいえGoogleのアドセンスとアナリティクスぐらいはちゃんと知っておかないとなので、クライアントなどのものではない、自由に触れるデータとして、テストとしても利用しています(まあ、ほぼ、ただ設置しているだけですけれども…)。

(2019/03/20追記)