WordPressとDockerのロゴ

DockerでWordPressの開発環境さくっと作るスニペット。


くじらばんざい。

こんにちは、みみです。

だいぶん前に瞬殺でWordPress環境構築ができるDockerさんを体験してから、開発環境これにしたいなーと思っていたのですが、なかなか移行できず、最近ようやく環境を作ったのでメモ。

作ったって言っても1ファイルだけ。composerとか使わない単純構成です。

テーマの開発だけだからと思ってvolumeをそこだけとかにしたら日本語化しなくてあれこれ回り道したのだけれど、結局、スターターのソースをそのまま持ってきて、webのvolumeだけwordpressもまるっと直下に保存する形にするだけで良かった。たぶん。

これでやってみて、何かあったらまたメモります。オレオレスターターテーマも自動で突っ込めるようにしたいな。

参照:


この記事を書いた人