Photosynthesic blog

Gutenberg 7.7がリリースされました

2020-03-12

こんにちは、みみです。

Block UI & Block Patterns!

朝焼けと夕焼けのグラデーションが大好きです。

来たよーきたきた、Block Patterns. そして Block UI.

だいぶん前から開発されていた新UIがとうとうリリースされました!黒い!

追加の丸ボタンが角丸ボタンに!各種アイコンもぐっとスタイリッシュになりました。

ってこのタイミングで書くと次の5.4に入ると誤解されそうだけれど、新UIは5.5までお預けです。早く触ってみたい人はGutenbergをインストールまたは 7.7にアップデートしてみましょう。

新UIのスクリーンショット
新UIのスクリーンショット。
アイコンがちょっとスタイリッシュ過ぎるかも知れないけれど個人的には好き。

なんと言っても、カバーブロックがかなり使える子になってますよ。縦変えられるの強いぞ。

何気に開発者としてうげってなったのは、エディター画面のサイズがタブレットとモバイルも選べるようになっている処…これは、エディター画面のカスタムおざなりに出来ませんね…ひゃーん。

そして、Block Patternsですよ。右上に謎のアイコンが追加されているのでクリックしてみましょう。謎のアイコンっていうかこれ前までグループのアイコンだったよね…?まあ、いいか。ぽちっとすると、なんかこんなプラグインみたことあるな!っていうのが出てきますよ。ここのプレビューもsampleで組むのだろうなー。これ、ひょいひょい追加出来たらかなり捗るなあ…。

まだ5.4でてないけど、5.5がすでに待ち遠しい心地です!あ、いや、対応がな…いやでも使いたいな…みたいな複雑な心地です!

取り急ぎ、触った感想でした!みんな触ってみようー!


2020/03/12 9:46追記: すみません、自分のためのメモ過ぎて、肝心の公式情報貼り忘れてました。

Block Patternsは↑に動画がありますのでそちらを参照のこと。


2020/03/12 18:15 追記: Block UIについてMarkさんが良い図解をツイートしていたので貼っておきます。

この記事を書いた人

mimi

主に書いている人。愚痴が多いです。悲観的。 フロントエンド側のアレコレをイジるのが好きみたいです。 編み物と写真と珈琲とオヤツ作りが趣味。 イラストも、最近描いてないけど描きます。 Twitter