WordBench三鷹@ミタカフェにて所感


WordBench三鷹@ミタカフェに参加してきました。土曜日開催の勉強会、しかも近所ってほんと有難い!隔月で開催されるそうで、早速次回も参加表明してきました。LT枠で(!)。

会った人たちにPHPカンファレンス2009とWordCampがーって言いまくってたけれど、WordPressのブースがあっただけかもしれない。10年弱前の事ってことでお許しください。

ブロガーになりたい人が結構いることとか、10年でWordPressの認知度がこんなに変わっていて、ブログって何?美味しいの?っていう時代からやってる身としては何とも感慨深い集まりでした。

私的には、グーテンベルグとGoogleの動向が知りたかったんだけれど、そんな事より一般ユーザーとブロガーに会えて、彼らのニーズが全然違う事を知れて凄く面白かった。

仕事としてWordPressを使う時には、要らないものを剥ぎ取ってコアだけ残した自作テーマから構築していくし、なるべくプラグイン使わないようにするし、サイズダウンとスピードアップに注力して作ります。最早必要としているのはWordPressを使っているというお題目だけだったり、管理UIの見慣れ感だけだったりするわけです。なんでこれをWordPressで?っていう案件も増えてきました。

だから、WordPressが外側だけどんどんリッチになっていくのを少し面倒くさいように思っていたのです。

でも、世間のニーズとしてはグーテンベルグが正しいのかもなあ。と。同時に開発者としてはWordPressからの脱却を考えるべきなのかなあ、とかも。まあしばらくは無理でしょうけれど。

次回のLTで、CSSのいろはを話すべきか、npm-scriptsを使ったSASSの導入を話すべきか、迷っています。それとも、オススメのテーマ、とかの方が良いのかな。個人的には最新公式テーマのTwenty Seventeen最強説を唱えたいのだけれども。

まあ、医者の不養生で、このサイトもロクに手入れをしていないので、こんな人がアレコレ言っても信じてもらえないかも知れませんが。ぎゅんぎゅん動きまくるように改築しようかな。

それと、ミタカフェの、気取らなくってお菓子が沢山あって落ち着く感じも気に入りました。MBPの環境整えたからリモートも可能になったし、今度またお邪魔してみたいと思います。

あと、名刺入れちゃんとしたの探そう。


この記事を書いた人