Women & Non-binary Hangout (with Sarah Drasner) に行ってきました!


こんにちは、みみです。

秋深し、隣は何をする人ぞ、という心地で行って参りました wwcode tokyo の meetup。一人じゃとても勇気が出なかったと思いますが、嬉しいことに一緒にどうですかと誘っていただけたので馳せ参じました、平日19時の六本木ヒルズ。

場所にもビビっていたけれど、なによりも全編英語というのが後退りポイントだったのですが、兎にも角にも隣はVueだらけ、というのはよく分かったmeetupでした。

ワタシ史上もっともオシャレな勉強会

ちーずけーき!てぃらみす!ちっこいはんばーがー!

メルカリさんの太っ腹なフリードリンク&おしゃれなケータリング提供にもびっくりしたけれど、登壇者も参加者の方もみんな綺麗で華やかで可愛くてキラキラしてて、ほんと眼福でした…。

WWCodeとは

最初はWWCodeの趣旨説明などがありました。

テック業界でキャリアを築く女性の支援をミッションとするNPOで、世界60都市に支部があります。女性エンジニア人口を増やすだけでなく、エンジニアとして働く女性たちがさらに活躍できるよう、ワークショップや勉強会の開催、カンファレンスへの参加支援、求人紹介などを行っています。

https://www.meetup.com/ja-JP/Women-Who-Code-Tokyo/

ひと昔前に比べたら女性を見かける率はぐんと上がったとは思うのですが、比率を見るとまだまだだな、と思いますしこういう活動もまだまだ必要なんだなあと思いました。

中身もしっかり濃かった!

どのLTも良かったのだけれど、特にUUUMの方の、クリエーターさん用のあらゆるツールをVueで纏めてるっていう話が、もっと詳しくってなりました。Embulk 初めて知りまして、面白そう。

Embulk is a open-source bulk data loader that helps data transfer between various databases, storages, file formats, and cloud services.

http://www.embulk.org/docs/

小さい案件ではあんまり用がなさそうですが、ちょっと触ってみたい。

そしてなにより、Sarahさんの格好良さに痺れた。掴みからやられたし、英語なのでたぶん良くて3割ぐらいしか理解出来てないと思うのですが、その熱量はしっかり伝わりました。

Face API – 顔認識ソフトウェア | Microsoft Azure

についての話や、消防署のシステム改善についての話、どれも興味深くて実際のコードも見せてもらったのですがメモしきれなかったのでスライド公開されると良いなあ…。

おかげで Microsoft アレルギーがまたちょっと治った気もします。

楽しいからコードを書くのだと言われていて、そうだそうだとうなずいたのですが、私楽しんでコード書けてるかなあと自問自答しながらの帰り道でした。ご一緒いただいた皆様、連絡先交換してくださった方々、本当にありがとうございます。

おまけのワイン

ワインで乾杯〜!ジョシっぽい!

終わってから、4人ほどでちょっと呑みつつ、感想やら女子的コワーキングについてやら働き方やら、色々と楽しくお話も出来てそれもめっちゃ良かった…。

ほんと、引退しなくて良かった!と思いました。しかし、ボルダリング with コワーキングは楽しそうだけれど順番間違えると仕事にならない気がします。

Women Who Code Tokyo (東京都, 日本) | Meetup

また、格好良い人たちに会うために、なるべく定期的に参加したいです!

(タイトル画像は WWCode Tokyo より拝借しました。)


この記事を書いた人