続 M1 Mac mini 環境設定メモ: Brewfileを作ってみた


こんにちは、みみです。

先の拙筆のぬるい記事をちゃんとご覧くださった岡本せんぱい(@wokamotoさん)がそっと優しくHomebrewの本気の使い方を教えてくださったのでメモがてら共有します。

Homebrewでいろいろインストールしちゃおう

Photo by Elevate on Unsplash

まずは↓こちらの記事にまとまっているので御覧ください。

[メモ] 新しい MBP に入れたもの – Qiita

Homebrew経由でM1に対応したVisual Studio Code Insider をインストールできる

Microsoft、Visual Studio CodeをM1 Macに最適化 – ITmedia NEWS

の記事にもあるように、VS CodeのM1 Mac 対応版があって、それがHomebrew経由でインストール出来るそうです。
そのためにまずHomebrew CaskというHomebrewの拡張版をインストールします。

Homebrew/homebrew-cask
https://github.com/Homebrew/homebrew-cask

ちなみに cask とは大樽のことです。どこまでも洒落てますね。

brew tap homebrew/cask-versions
brew install --cask visual-studio-code-insiders

とすると、普通のVS Codeとはちょっと色違いのVisual Studio Code Insiderがインストールされます。

アイコンドラッグとかぬるいことしなくてもさくっとインストールされます

iTerm2も同様に、

brew install --cask iterm2

でインストール出来ます。これは良いなー!

Brewfile で管理してみる

なにが良いかというと、Homebrewでアプリのインストール・アンイストールを一括管理できるのです。たぶんご存知の方にはHomebrew使っといて知らんかったんかい、という話なのだと思いますが、そういう使い方が出来るのかーと感動しました。
というわけで、私もまねっこして miminari Brewfile を書き出してみました。

brew bundle dump

とすると、実行した直下にBrewfileという名前でリストが保存されます。
まだちょっとしか入れてないのでこれだけのリストになりました。

tap "homebrew/bundle"
tap "homebrew/cask"
tap "homebrew/cask-versions"
tap "homebrew/core"
brew "composer"
brew "git"
brew "php"
cask "iterm2"
cask "visual-studio-code-insiders"

今後も絶対入れるはずのChormeとFirefoxとか足してみよう。

tap "homebrew/bundle"
tap "homebrew/cask"
tap "homebrew/cask-versions"
tap "homebrew/core"
brew "composer"
brew "git"
brew "php"
cask "iterm2"
cask "visual-studio-code-insiders"

cask "firefox"
cask "google-chrome"
cask "slack"

なにが入れられるのかは Homebrew Formulae のリストにあるみたいです。
これを

~/.Brewfile として保存して

brew bundle --global

とするとリストのものがインストールされていきます。
今回だとすでにインストールされているものは、そのままになって、firefox以下の3つはすでに手動で入れいていたのでエラーが表示されました。
一旦3つをアンイストールして、もう一度、bundleを実行したらさくっとインストールされました。

今度から何かインストールする時はまず、brew / tap / cask できるかチェックですね。
App Store 経由のアプリも mas "Kindle", id: xxxxx のような形式でいけるそうです。詳しくは mas-cli/mas: Mac App Store command line interface とか。

あと入れたつもりのないものとかごちゃごちゃしてきたら、

brew bundle cleanup --global

すると、リスト以外の不要なファイルが削除されます。便利!

これでMacの初期化も怖くないね!

参照:


この記事を書いた人