Photosynthesic blog

Figma Meetupに参加してきました。

2019-11-17

スライドもFigmaってた。

こんにちは、みみです。

ds.t Extra: Figma Meetup に参加してきました。主催は株式会社シークレットラボさん。

知らない人のために一応。Figma(フィグマ)とは、ブラウザ上で作業することができるデザインツールです。専用アプリもあります。基本無料。もし触ったことのないWEBデザイナーが居たら焦るべき。公式サイトはこちら https://www.figma.com/

Figmaのチームが来日したのに併せての開催だったみたいで、前日も他でFigmaのイベントがあったり、多分1週間ぐらい非公開・公開でFigma関連のイベントをやっていて、その一つ?最終日だったぽい。この日はFigmaチームの人たちがFigmaとは的な話から新機能の話、大小様々な要望のフィードバックを聞いたりする時間でした。

たまたま、Twitterで見かけて即時応募いれたのですが、その時点で残数2。当日お会いできたお知り合いの皆さんからは繰り上がりで参加できました、って声ばかりでした。参加出来てよかった…!

イベント詳細はTwitterのモーメントが一番よく分かると思うのでそちらをどうぞ。ハッシュタグは #figmatokyo だったのだけれど、前日のイベントと混じってて追っていると若干混乱します。要約すると12月上旬に神アップデートが来るから全裸待機しておけ、ということです。


以下は大して身のない個人的な感想。

兎角、Figmaの中の人のチーム感と雰囲気が良くてよりファンになった。XDとの違いは Philosophy だって言い切って、Codelessな方向には消極的であること、色々と吹き出すユーザーの要望を知りつつも、プロダクトの理念を優先して、ちゃんとトリアージして取捨選択されていっている感じ。

あと、英語と日本語で質問する、のが基本だったのが凄く良かった。出来ないひとはちゃんとスタッフの方がフォローし、流れている言語が本当に日本語も英語も半分半分。どちらに偏る感じも無くて、100人規模の勉強会で、それは中々大変なことだと思う。有りそうでない体験だったかも。

WordPress界隈のイケてるデザイナーさん数名が前日からバッチリ参加してて流石だった。勉強会に参加しても誰かしら居る感じはコミュニティに居て良かったなとひしひし思いつつ、図々しくも勉強会終わりの一杯にまで参加させていただいて。お相手くださった皆さんありがとうございます。

ちなみに最近、名刺を変えたというか前の100枚が切れたので、新しくして肩書をデザイナーですって言い切るようにしているのですが、尽くザワつかれる。まあ自分がまだ腑に落ちてない感もあるのかもしれません。開発したりコード書くのも好きなんですが大枠はデザイナーです宜しくお願いいたします。このブログにも、もうちょっとデザイナーぽいコンテンツを増やしていくべきだなとは思いました。

この記事を書いた人

mimi

主に書いている人。愚痴が多いです。悲観的。 フロントエンド側のアレコレをイジるのが好きみたいです。 編み物と写真と珈琲とオヤツ作りが趣味。 イラストも、最近描いてないけど描きます。 Twitter